1986年4月26日1時23分

今日4月26日はチェルノブイリ原発事故があった日です。
あれから35年。あたしはチェルノブイリに囚われている。

この理由は季刊文芸誌・東京荒野第21号に書き下ろした「躑躅」という文章に乗っています。ので割愛!

2年前にウクライナのキエフに行った際に博物館に行きました。
それはそれは感慨深いもので、特に印象深かったのが福島が姉妹都市のようになっていたことです。

入るとまず大きな鯉のぼりがあり、日本語の詩がありました。ボランティアスタッフのおばあちゃんに「何処から来たの」と聞かれ「Japan」と答えたら、寂しそうな笑みを浮かべ、無言で頭を撫でてくれました。そのおばあちゃんの持っていたポーチはキティちゃん柄。

いつかチェルノブイリに行くのが夢です。
そう、そのために英語を勉強しなければいけない。
というか、する。

チェルノブイリに思いを馳せて。

また今日はかつて恋焦がれた加藤浩次の誕生日でもあります。
お誕生日おめでとう。