猫の日

犬派か猫派を問だたされる昨今。聞かれる度にどちらか決めなくちゃダメ?と思うとともに、それ以外の選択肢はないの?と思ってしまいます。もし選ぶならあたしは爬虫類がいいなあ。でも蛇はダメなのだけど。鰐やトカゲは好きです。

でも一般的にやはり猫は可愛いです。あのモフモフ感とか、ツンデレなところとか、想像つかない仕草とか、にゃーって鳴くところとか、多くの人が猫に心を奪われるのもわかります。道端で会うとついつい嬉しくなって声なんてかけてみたりするし。そういえば前にあった野良猫は、あたしと当時のボーイフレンドが路上でキスをするたびに、にゃーって言って面白かったな。ちょっと離れたところでもキスをすると何処からともなく現れて、にゃーって。キスをするのに反応してるみたいに。あまりにキスする度に鳴いて現れるのでしまいには少し怖くなってしまったけど。

まあきっとあたしも猫を飼ったりしていたらもっと可愛くて仕方なかったんだろうなとは思います。生まれてこのかた、家では金魚しか飼ったことがないので、小動物への接し方がわからず、戸惑って固まってしまいます。兄も同じことを言ってました。本当は中学受験が終わったら飼ってもいいということで、モモンガをね、買いに行く寸前まで行ったのですが、風邪をひいてまた今度にしようと思ってそのままになりました。

いつか動物を飼ってみたいなーとは少し思ったりもするものの、別に飼わなくてもいいかなぁとも思います。もし買うならイグアナかハリネズミを買いたい。猫ならロシアンブルー。犬は・・・いいかな。でももしというならトイプーかチワワかな。やっぱり小さいものが好きです。そして愛らしく可愛いもの。でも鰐も飼いたいなあとはあるのだけれど。

さて2月22日は猫の日。にゃー。いつもはさして気にしないのですが、猫派というわけでもないし、今年はスナック雨の日ということもあって、猫になろうと思います。

本当につけたいものはR指定のためつけられませんが、わかりやすく猫に扮しますね。だから是非ぜひいらしてください。

IMG_4668
尾道で出会った猫。