世界は多角形

なんか最近よく思うのが、人のズレってあるよなぁって。一人称の文章だけ書いてたり、読んでると、それがすべてなんですけど、人それぞれの思考、感情、捉え方がある。それをうまく書けてるのが湊かなえだなって。ある人からの美談もある人からは消したい過去かもしれない。自分が恋愛してたりして思うのはそこだなって。ひとつの情報だけを受け取って、こちらの都合だけで解釈する。でもよくよく聞いてみれば、まったく違った事情が相手にあったと。でもなかなかそこまで察せないし、慮れないですよね。だからこそたくさんの人がいて大変だけど、楽しいこともある。世界は多角形。でも最後は自分しか尺度にできないんだから、自分を基準に信じるしかない。そのためにも自分にはたくさんの世界を見せてあげて、できるかぎりの経験値を積ませ、狭くない価値観をもたせたほうが可能性が広がる。
そんなことを思いました。

DAHbZ9bV0AA5G-s