あたしがダメな理由。

こんなタイトルをふと思いつきました。最近こちらもご無沙汰で。それには訳があって、身体が絶不調だったからです。今も良くないです。なんかね、こうHPが0なかんじ。すぐに息切れして体力がない。どうしてあんなに動き回れてたのかが不思議なくらい、すぐ横になりたくなる。突然こうなったのではなくきちんと段階があります。それはあまりにも忙しくしすぎたからでしょう。それはね、わかってるの。ゆったり過ごすよりもスケジュールぎっしりで過ごしたがるの。昔からね。臨床心理士のお姉ちゃんに言わせれば、過活動とのこと。そうです、あたしは過活動。空いている時間があれば用事や仕事を入れてしまう。不安症でもあるんじゃないかな。

今回も詰めて詰めて、一番最初のきっかけは手伝っているTV制作会社のNHKへのおつかいだったと思う。この往復がけっこうきたみたいで、それで体調崩していって、きちんと回復しないまま小学校への大阪出張開始。一度戻って来てからのなんやかんやに、野村家の風邪が加わり、それをひきつれてのまた大阪出張4泊5日!そして戻ってきたその日のスナック雨!!華ちゃんが来てくれたスナック雨は満員御礼で、これで使い果たしました。もうね、ぐったり。次の日は病院に行って、日舞のお稽古も休んで1日寝て、次の日は午前の書店仕事は行ったものの午後帰ってから18時間ぶっ続けて寝ました。よるのひるね映画研究会の上映会も行かずに!そしてまたまたそこに生理が加わって絶不調です。なかなか最近はイライラしないのに最大限にイライラして、命の母ホワイトを心底飲みたいと思いました。でもね、病院でもらっているお薬もあるから重ねちゃやばいと思い我慢。その他にあたしを狂わせるもの、それは左目のぴくぴく。

左目の瞼?下の部分がぴくぴくするのです。これは疲れた日にはよくなるから、最初はそうだと思ってました、が実に4日続いてて、もう少し続くなら病院へ行く。もしかしたら薬の副作用かもしれないなとも思うのだけど。前に左手の指先が震えてどうしようもなくて、その時に飲んでいた胃腸炎の薬の副作用を見たら、指先の震えとあったの。だからこれもそうかなって。でも薬ちょっとやめてみても続くんだよね。体のだるさもつらいけど、左目のぴくぴくはもろに仕事に支障をきたす。目を開けているのがつらくて細目でいると、眠そうだね、なんて言われるし。つらたん。

そんなこんなであたしが今一番欲しいものは休養です。休む時間が欲しい。ゆったりと身体を休ませて、その間に本でも読んで、映画も見て、養生したい。少しずつ仕事を休ませてもらってはいるのだけど。先日ね、華ちゃんに湊かなえをおすすめして。あ、そうそう、この前の前の記事かな、すこし不思議な口調になっているあれは、知り合いへのLINEの内容です。それを忘れたくなくてそのまま載せました。その話を華ちゃんとしてて、湊かなえはあたしが読む少ない現代作家のひとり、ということでおすすめしたら早速『告白』を読んだよって。それに衝撃を受けました。なんという速さ。あたしは読みたいと思っている本をすぐに読むなんでことしてない、できない、その時間を作らない。それがあたしのダメな理由。やっぱり時間を割いてでも本は読みたい映画は観たい。そうするとあたしは真っ先に千葉雅也の『勉強の哲学』を読むべきなのです。そして國分功一郎の『中動態の世界』もね。