睡眠と唾液

唾液が好きという話を、以前スナック雨でしていて、その時にオムライスにケチャップですらすらと「LOVE唾液」と書いたところ、漢字で書けるのがすごい、と言われたことがあり、確かに!と思ってことがありました。

唾液という言葉は好き。唾液の芝居をしたいです。

この度、楽屋まで10日を切りましたが、なかなかなかなかハードな日々が続いております。まぁ芝居前でなくてもハードな日々を過ごしているのだけれど。
女優Dのセリフではないですが、健康には睡眠が一番。睡眠したいです。睡眠時間が欲しい。
芝居前になるとめっきり寝付きが悪くなって、12時前にお布団に入るとまず2時すぎまでは寝れません。2、3時にお布団に入る分にはすぐに寝られるのだけど。
でも寝なくちゃ体力も体調も復活しません。ということで、なんとかして寝なければ!と思えば思うほど、気が張って眠れなくなってしまいます。
これが続くのであればドリエルを飲もうかなと検討中。

最新号のTarzanが睡眠特集で。藤城清治の影絵も可愛く、買おうかなと思います。Tarzanは今年夏くらい性学特集を買っただけ。

その時に睡眠の漢字を見て、唾液と似ているなと。目と口の違い。この字は好きです。

みんな寝ている芝居もいいな。
それぞれが寝ていて、寝言やら、夢の中のことやらがこんがらがっていく。

やりたい芝居はたくさんあります。

そうそう先日嬉しい電話がありました!
あたしの才能をかってくれて、オリジナル作品をもっとやっていった方がいいというお話。そしてある作品の再演も。

一昨年の眼球スイミング以降、オリジナル作品は上演していません。(先日の朗読劇、水滴チューリップを抜かせば。)
そりゃやりたいに決まっています。好き勝手に世界を構築したい。
いままで出掛けてきた作品たちはどれも愛しいものばかりで。中にはもちろん困ったちゃんもいたりしますけど、愛すべきあたしの一部。

再演したいなら・・・轟く、眼球スイミング、かなぁ。あ、もちろん青いユートピアも。でもこれは違うものにしたいかな。青いユートピアはあたしの中ではもう人生を変えるくらいの存在なので、なくてはならないもの。青いユートピア以前と以降という風に歴史が分かれます。

いつからか、最後の兄と妹の会話を、暗唱しなくなったな。
寂しくもあり、仕方ないなとも思ったり。でもこの会話は奇跡的に大好きで。よく書けたなと思います。

これをそらんじるだけで息ができました。
ひさしぶりに読んでみよう。

だからこそ、青いユートピアの続編をやるのならその次の世界を。
虹色ユートピアとか。安易かな。

とある作品が再演されるかはわからないけれど、これからも進んでいく。