こえだちゃんの行方

ご褒美の時間をいただきました。芝居が終わると大体もうけてもらうその時間はあたしにとって大切なもの。今回は諸事情により難しいかなと思いましたが、意外にも12月中に過ごすことができて嬉しい。誰がなんと言おうとあたしにとってこの時間は至福のひとときなのです。

いつも映画を見たりするのですが、今回見たのはアニメ『物語シリーズ』。字面は見たことがあったけど内容は知らなくて。最後の終物語の2話を見たのだけどとても面白かった。会話でほぼ成り立っている内容で、戦場ヶ原ひたぎ(合ってる?)がストーリーテラーの回。彼女がとても好きだなと思う。あたしもこんな頭脳明晰な人になりたかった。扇ちゃんは、誰かさんを彷彿とさせて複雑。できることなら全て見てみたい。

そしてその時に思い出したのがディスコミュニケーション。こうちゃん家にあってひたすら読んだっけ。狐の仮面をかぶったあの男の子の話。またいつか読めたらいいな。

IMG_7669

昨夜遅くまで読み返していたのは「はいからさんが通る」。あたしはこの漫画をモットーに生きてきました。大好き。最初に読んだのはいつだろう。小学生かな。覚えてないや。萩尾望都、ナウシカ、ときめきトゥナイト、富江同様、あたしの血となり肉となり。大好きな大事な漫画です。
そう、あたしはやっぱり紅緒になりたかった。芯の強いところはすごく似ていると思うけど、喧嘩の強さはかなわないな。あたしの少尉は何処にいるのだろう。

両親と「はいからさんが通る」展に行けたのもとても嬉しいおでかけでした。両親に教えてもらった漫画だから。

そのあとの知人との文京区散歩も面白がったけど。春になったらゆっくりお散歩したい。