出雲の思い出。

出雲から帰ってきました。 けっこう前に。
書きたくてもずっとばたばたで書けなくて今更のご報告。

1日目
出雲大社→足立美術館→玉造温泉泊

2日目
広島原爆ドーム→宮島・厳島神社→萩温泉郷泊

3日目
萩城城下町→松陰神社→瑠璃光寺→津和野→萩・石見空港

なんといっても今回の旅の目的は出雲大社。とても効くというので絶対に行かなければと飛んでいきました。
出雲大社は思っていたよりも広くなくてお伊勢さんとは全然違う。10月に八百万の神様が集まるだけあって荘厳な佇まい。神様のホテルが見れたのもよかったな。出雲より東か西かで宿舎が変わるようなのだけど、東の方が広いわけで神様も多くいて、ちょっと狭いんじゃないかなと心配になりました。

1個ずつ書いてく時間がいまはないので端折りますが、広島原爆ドームと資料館は見て本当によかった。やっぱりみんな見るべき。あたしは一度も修学旅行で行ったことなくて、いつか行かなければと思っていたから行けてよかった。負の記憶というものをしかと胸に刻みつけました。

宮島の厳島神社もそれはそれは素晴らしくて。宮島は今度泊まりで行きたい。宮島に泊まりたい。

津和野の太鼓稲荷さんにも予定外でしたが行けてよかった。まさにディスコミュニケーションの世界。たくさんの鳥居をくぐって登っていくと、いきなり山が開けて大きな神社が。あれは圧巻だったなー。清めのお塩を買って帰りました。

やっぱり旅っていいな。特に今回はツアーで、だからいろんな説明を聞けたのもよかった。そして温泉にも入れて。
いまは海外よりも日本国内にたくさん行きたいな。
別府、道後温泉、恐山、金沢。この4つは必須。
そうそう今月にはこれまた行きたかった秩父にも行ってきます。

たくさんのお力をいただいて、あたしは生きていく。

DUsQ9AcU8AMi2tT

こちらは厳島神社の大鳥居。
他の写真はTwitterにのせてますよん。