世界の果てまで連れてって

気づいたら2月はすっかりご無沙汰していました。反省反省。これはある作業中に書いていたのに、最近めっきり忙しくなってしまったからです。

もうすぐお誕生日。
そして46年前の今頃はあさま山荘事件の真っ只中。奇しくもあたしのお誕生日で終結します。

2月のあたしはというと、なにをしていたのかな。
秩父旅行に行きました。読み物ではイノサンにはまって公妾のことばかり調べていました。頭はすっかり学生運動からフランス革命へ。別に革命好きというわけではないけれど。ただ物語が好きです。

やっと高野悦子の「二十歳の原点」を読む勇気が出て。信頼する知人に怖がって読むのを恐れてはいけないと、高校の担任と同じことを言われました。高校三年の現国の授業で、太宰治の「水仙」を読んで教室を飛び出したのをまざまざと思い出す。文学を志すなら避けては通れない道。その通りです。あたしはまだまだ甘ちゃんで、知らないことばかりで、日本赤軍や連合赤軍のことだって詳しく説明できないし、安保闘争なんてもっての他。哲学科出身なのに知らない哲学だって多いし。勉強することばかりなのです。

ここ何日かはTVのお仕事でNHKに通っていて、食堂を大いに楽しんでいる。調べる事柄がどうしても第二次世界大戦後のことで、重いドキュメンタリー番組に胸を痛めています。そこで気になったのはココ・シャネル。あんなに奔放な生き方をしていた人だなんて! さっそく映画が見たいです。

DWpPJTGVMAAuRmZ

あたしを世界の果てまで連れてって

誰かあたしを月でもなくて、世界の終わりでもなくて、世界の果てまで連れてってくれる?

あたしの世界の果てはここ。
ううん、そうじゃない、ここからすべてがはじまるの。
ねえそうでしょう?

来週で33歳になります。ぞろ目。
あたしはこの年に見合う知識を持っているのかな。
どこまで世界のことを知っている?
文学を、哲学を、真理を知っている?

いつまでもいつまでも探究心を持って、
自分に真摯でありたい。
それが野枝のように貪欲や傲慢と言われても、
あたしはそういう風に生きていきたい。

今の世の中には見えないしがらみがたーくさんあります。
それにがんじがらめになって動けないのも事実。
でもそれを逆手にとって、亀甲縛りのように楽しめたら。

その痛みや窮屈さに酔って、そこから見える世界をもっともっと広げたい。

そんなことを。
32歳の終わりに。

32歳はどうでした?
3月から4月くらいまでは地獄でしたね。
地獄は何度でも来る、そう思いながら眠れない日々を過ごしました。
33歳はどうなる?
それ以上の地獄が見られる??

今年、念願の恐山に行きます。
愉しくありたい。幸せであるよりも。
愉しく、気持ち良く。

あたしに生まれてよかったね。

そう228には写真集が出るのです。
是非、買ってください。