「私があげられるもの」

4月も後半になりました。
先週は咳に悩まされ、おそらく咳喘息一歩手前。
でも、お医者さんのお薬のおかげですぐに治りました。
やっぱりすぐにお医者さん行くのが良いかも。

軽くおさらい。
8日は青山にある月見ル君思フに行きました。ここは大きな月が舞台にあってとても好き。
青い世界に浮かぶ銀色の月はそれはそれは幻想的です。
誘ってくれたあずにゃん有難うー!具合がよくなくってごめんね。

夜は友人宅へ。物語シリーズ、化物語かな?のデートの回を見せてもらったのだけど、とてもよかった。
「私があげられるもの」
十分じゃないかな。あたしもあんな満天の星空を見てみたい。
そしてスピカに連れて行ってほしい。
ムーミンの冬眠の回も面白かった。
この2つはちょこちょこ見ていきたい作品です。

月曜日はレナウンの本社へ。お台場はひさしぶり。
ゆりかもめから見る風景は好きです。

火曜は築地と吉祥寺。
いろいろ勉強になりました。
吸血姫、ちゃんと読みたい。

水曜はスナック雨をおやすみさせてもらって、浅草へ芝居の打ち合わせ。
いろいろ考えてしまうね。帰りの上野までのお散歩楽しかったです。

木曜は急遽お医者さんに行きました。道頓堀劇場に行きたかったのだけど、あまりに咳がひどくって、頭が痛くて、これはやばいと。
結果、行ってよかったね。

金曜は1日お仕事。

土曜は山梨のおばあちゃんのおうちへ。
そして十条銀座近くにある十條湯に行きました。久々だったのですが、ここは魚のペンキ絵が湯気のもくもく感とあいまって竜宮城のようです。
お客さんもおばあちゃんが多く、中には学生さんも。おばあちゃんはよく話しかけてくれます。関西に比べたら比ではないけれど、こういう会話がとてもほっこりする。
横浜の銭湯ではほとんど話しかけられることないなあー。みんなツンケンしている気がする。

日曜は八丁堀へ金子國義さんの個展での四谷シモンさんトーク。
金子國義さんの絵は好きで。特に状況劇場のポスターみたいのが好みなんだけど。
トークには澁澤龍彦、土方巽、高橋睦郎、コシノジュンコ、横尾忠則、そして唐十郎など、錚々たるメンバーが出てきて恍惚の境地でした。
その足でこれまた打ち合わせへ東池袋へ。

唐さんの「少女都市からの呼び声」は一度見たことがあって、今年1月に長野での稽古も見させてもらったけど、うん、できたらいいなー。そしたら幸せだなー。やっぱり唐さんの言葉はピカイチです。なんであんなダイアログ書けるんだろう。あたしもああなりたい。

月曜は新宿で稽古して、池袋の幹部会へ。あたしがこのメンバーとごはんを食べられるようになるなんて当時誰も思わなかったと思う。あたしも思わなかった。でも、きっと、あたしじゃないもうひとりがいた方がよかったのよね。でもそれはそれ。また別のお話。

火曜は久しぶりの日舞。5月5日の踊りの会に出演します。
「京の四季」
四季が入っている華やかな踊り。
これと一緒にお稽古している「黒髪」に奮闘中。

そして本日は水曜日。
2週間ぶりのスナック雨です。
好評だった石焼きビビンバを作るよ。
なのでどうぞ来てくださいね。

返事しなくちゃいけない人がいて、ふたり。
大事な友人なのに、あたしの中のわだかまりでできなくて、ごめんなさい。

目下、ダイエットに励みます。
6月の芝居には最低3キロ痩せます。最終目標はマイナス5キロ。

今は青鞜のお話を読んでいます。
平塚らいてう。
奔放な彼女は嫌いじゃないけど、やっぱり野枝が好き。