はちがつ

放置のまま時が過ぎて8月も終わりにさしかかるという恐ろしさ。
この追い詰められてる時間が何よりも辛い。
でもひとつの煉獄は少し抜けたので前よりも息ができます。

伊藤野枝を読むと自分に正直に貪欲に生きようと思いますが、最近一連の宗教本の影響では、欲は敵。どれだけ徳を詰めるのか。
当たり前ですがそれぞれの教義はさまざまで目標や死生観などまるで違う。
日本があまりにも宗教に無自覚なのは仕方ない気もしますが、ここまで自分が無知だったとはびっくり。
小室直樹先生が言ってましたが、宗教は行動様式だと。これは至極納得。
そうすると一般的な宗教に無自覚な日本人も、ある意味、日本教と位置づけられると思います。

今更だけど、キリスト教、仏教、イスラム教、ヒンドゥー教、すべてに教がついている。それは教え、教義からきている。
神道は道。だから教えではないのかな。
まだまだ無知なので要勉強。

今は千野帽子さんの本を読んでいます。
栗原康さんの新刊も買わなくちゃ。そして宮台真司さんの本もね。

この3日間、祖母の四十九日で山梨にいたのですが、昨夜帰省し、本日は御徒町と高円寺に行きます。
そいえば先日のスナック雨はお盆真っ只中だったので、暇かなあと思ったのですが、めっちゃたくさんの方に来ていただいいて感謝感激雨あられ。
恐山オムライス美味しく作れました。
レギュラメニューも増やそうかなと思案中。

あたしは自己満足のためにさらなる痩身に勤しみます。
山梨での日々でこの2週間の努力はなくなったものと見受けられる。