上村一夫 ART Exhibition「manazashi」

オープンから働いている代官山蔦屋書店で、なんとあの漫画家・上村一夫のフェアを担当しています!

上村一夫さんは昔からうっすら知っていたものの、2011年に片思いの君が1番好きな漫画家の答えに「上村一夫」と言ったことで一気にあたしの領域を占める存在となりました。それから弥生美術館や埼玉県立美術館、神保町のBARでの展示に足を運ぶくらい好きになっていったのでした。弥生美術館はデートでした💙

そんな上村一夫さんのフェアを担当できるなんて!!

代官山蔦屋で働いていてよかったなぁと痛感する日々です。上村オフィスに原画をセレクトしに行ったり、娘の汀さんにお会いしたりと夢のような日々に、上村一夫好きの友人には「泣くほど羨ましい」と褒め言葉をいただきました。生きててよかったね。

そんな上村一夫フェアがいよいよはじまりました。代官山蔦屋書店限定のオリジナルグッズもあります! こちらもグッズ作成にはたくさん意見出させていただきました。めっちゃ素敵な仕上がりです。

僭越ながらセレクトさせていただいた原画! 大人しめなセレクトになってしまったかと心配していましたが、汀さんにもツッコミをいただいたセンターのセーラー服とお尻に注目。とってもキュートです。

また2階のカフェラウンジ「Anjin」のショーケースにも、貴重な愛用品や原画がたくさん。隠れエロスコーナー。これを肴に飲んでくださいませ。

展示は8月9日(日)まで。あたしもちょこちょこいます。いる時はしれっとTwitterでつぶやく予定。グッズはオンラインショップもあるので是非!
https://store.tsite.jp/…/eve…/magazine/14907-2201280717.html

恐ろしく濃厚な贅沢な空間になっています。

グッズは是非給付金で!

そうそう、上村一夫さん、海外で大人気だそうで、海外の書籍がたくさん。ドイツ語もありました!

ここからAnjinのガラスショーケースです。
『同棲時代』の原稿用紙めっちゃ可愛いです。『同棲時代』は上村一夫の代表作で、「同棲」という言葉が当時流行語になったほど。今日子と次郎の同棲模様を描いた作品で、「私の次郎は…」と女子が話す時は、「次郎」は同棲相手を指していたそうです。

絵が使われているコースター。スナック雨のコースターもいつか上村一夫さんの絵で作らせていただきたい!

上村一夫さん愛用品コーナー。この原稿を渡すオリジナル封筒はめちゃめちゃ絶品です。絶対に展示したい! と懇願し、置かせていただきました。

ここ! 隠れエロスコーナーです。めちゃめちゃおすすめ。