アニメ三昧の夏

そうだ。書きたいことがいっぱいあったの思い出しました。まずはアニメ事情。
コロナの療養中はアニメ三昧でした。もちろん最初の2日間はそれどころではなかったけども。

『SPY×FAMILY』
漫画を途中まで読んでいてアニメが話題になっていたので、思い出すためいも1,2話読もうと思ったらそのまま見てしまった。内容も面白いし、声も合っていた。アーニャ可愛い。OPもEDも良くて、うん、人気出るのわかる。アーニャかわいい。ヨルさんとユーリが好きです。

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
兄の強いススメにより。うーん、面白かったよ。普通に。今までの王道アニメってかんじですね。ただ長い!64話?これはけっこう辛かったな。この期間にたくさん見たいと思ってたから、これだけで時間奪われるのはちょっと……。でも兄いわく、その価値はあると。確かに面白かった。けどもリアルタイムとかで毎週見てたらもっと面白かったかも。急いで消費するかんじで見てしまったので。でも兄も言っていたけど、きちんと終わるのがすごい。それはその通り。こんなに全てちゃんと終わるアニメって珍しいのではと思ってしまう。私はアームストロング姉が好きです。

『オッドタクシー』(ODDTAXI)
これも兄のススメ。まず絵柄だけ見た時には深夜食堂系かな?と、地味なかんじを想像してたのだけど、実際見てみるとオシャレで。わ、いまどきってかんじ。伏線や最終話での衝撃の事実などには驚かされて楽しかったです。うん、よく出来てる。でも現実を彷彿とするくだりとか正直しんどかったです。山田くんの回とか。他にもちょこちょこ色々。アイドル界隈も面白かったなー。映画はやく見たいな。

『映像研には手を出すな!』
これは前から見ようと思ってたのに、コロナ終わりに気づいて。療養明けにちょくちょく見てました。こういう内容なんだーと思うのと同時に、一気見するかんじではないかなと。意外と真面目な内容よね。アニメのシーンとか。いや、すごいなーと思うのだけど、これはアニメ業界目指してたり興味ある人が見るべき教材というかマニュアルのようなかんじがしました。いや、そうじゃない人が見ることにも意義があるんだけどね。街のかんじや校舎の様子などはすっごい好みでした。音曲浴場行きたい。

『シャドーハウス』
これは唯一わたしがエンディングを毎回飛ばさずに聞いていたアニメ。あの曲すごく好き。いまシーズン2も見てますが。まずは世界観というか設定がすごいですね。うん。よく思いついたし、よくまかり通ってるなと。ただあまりにも女子が可愛すぎるというか、ちょっとロリコン感ある気がしてしまう。シャドーハウス大好きな元カレに言ったら全否定されたけど。

『パリピ孔明』
これはコロナ関係なく、その後の台風の日に一気見したけれど、うん、すごーく面白かった!久しぶりに夜中2時くらいまで見てしまった。オープニングは必ず見たな。癖になっちゃった。設定もすごく好きで、三国志知ってればもっと楽しめるのに!ってちょっと悔しかった。これをきっかけに三国志に興味持つ人が増えたら素敵だな。なんかまさに現代のアニメというかんじ。シーズン2やって欲しい。

『劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ- 星なき夜のアリア』
これもコロナ関係ないけど、兄がポイントで購入してたから。うーん、普通に楽しんだけど見なくても別によかったかなー。

他にも見たものあるかもだけど忘れちゃった。大体このくらい。
現在見ているものたち↓

『リコリス・リコイル』
『異世界おじさん』
『シャドーハウス 2nd Season』
『Engage Kiss』
これらは現在放送中よね。ちょっといくつか溜まってるけど見る。リコリコと異世界おじさんは大好きです!

『プリンセス・プリンシパル』
リコリコ好きならって元カレが教えてくれた。まだ1話だけど、うん、好きそう。女の子が活躍するもの好きなのかも。

『よふかしのうた』
『邪神ちゃんドロップキック』
→これらは途中で挫折しました。よふかしは面白いって言ってる人いるから、今度ちゃんと見ようかな。邪神ちゃんは名前とかすごい好みだったので気になってけど、見たら「あれ?」ってかんじで止まってしまった…。

あと止まってるけど物語シリーズも再開したいです。ちなみに『未来少年コナン』もみはじめたー!

以上、アニメ報告でした。