日記*2016年1月1日〜6日

何処まで続くかわからないけどあたしも日記形式にしてみようと思います。
せめてお誕生日まで続きますように。

1月1日 金曜
年越しは横浜みなとみらいで迎え、目覚めて洲崎神社に行きました。けれど定期入れを無くした様で、交番に寄りながらの初詣。そこらへんに落ちてないかと覗いた線路には知らない人の財布が落ちていて、現金以外の定期やクレジットカード、保険証などどっさり入っていました。おそらくすられた後に捨てられた模様。どうか持ち主が無事でありますように。毎年、大吉がでるまでひくおみくじは、まずは中吉。上々です。なくし物は「隠れて出ず」でしたが、家のソファの上にチラシに隠れて見つかりました。よかった。おせち、お雑煮を食べ、夜はすき焼き。12月13日に産まれたばかりの甥っ子和希くんを愛でました。

1月2日 土曜
サラベスでオシャレランチをして毎年恒例の神田明神へ。1時間ちょっとならんでお詣り。ここでは小吉でした。おうちに帰り、ご近所に住んでいる円盤店主、田口さん宅のホームパーリーへ。憧れの方がいてドキドキドキ。ショーケンのかっこよすぎるライブ映像から、安岡力也のドキュメンタリー、ホストのパラパラ、ジャカルタのドキュメンタリー、BO GUMBOSのライブビデオを見ました。あたしは無知なので江戸アケミも、どんとも知りませんでした。恥ずかしい。ふたりともそれはそれは素敵で、もっと曲を聴きたいなと思いました。大好きな緑魔子のレコードも聴きました。至福。そして見たかった玄界灘のビデオを借り、明け方帰宅。お世話になりました。そいえばニュートレドの竹田さんに会ったよ。これが2月のとあるイベントへとつながっていくなんて…!

1月3日 日曜
寝正月。明け方寝たからね。夕方に和希くん来て、鶏鍋をし、大晦日からひきずっていたある事柄に転機が。そして友人宅へ。

1月4日 月曜
映画を鑑賞。「座頭市逆手斬り」「トランスポーター3 アンリミテッド」「座頭市血笑旅」。きっとトランスポーターはこの機会がなければ一生見なかったでしょうね。でも面白かったです。かっこよくした友人G君みたいで。そしてなんといっても勝新のかっこよさ。座頭市いいなー。友人がハマっていると言うけれど、あたしもすべて見たいです。「座頭市血笑旅」は流し見だったけど、こっちのが面白かったです。まさかのオムツの調達方法。笑 和希くんがいるから余計に興味深かった。真似できないけど。勝新は恥ずかしながら初見でした。でも小さい頃からの夢のひとつは勝新と玉緒さんのような夫婦になることでした。12億円の負債はあたしは返せないけど、それでも玉緒さんみたいになりたいです。夜は神社にお詣り。

1月5日 火曜
ここ最近一番読みたくて、友人宅に発見し、借りてきた魔夜峰央先生の「翔んで埼玉」を読破。面白いけど不完全燃焼!ここからという時に終わってしまった…。個人的には一緒に載っていたもうひとつの短編が好き。こういうのが好きなのはやっぱりSF好きなんだろうな。SF。少し不思議。

1月6日 水曜
インド駐在の友人と再会。今年、あたしはインドに行きます。それから川崎大師へ。前厄だけど厄は落としすぎたくないのです。何故なら役者は厄年は、”やく”がつくから良いとのこと。3回目のおみくじは吉。総じて、急ぐな、という内容でした。夜は衝撃的な内容のメールにまたもや心乱され、毎日が本当にジェットコースターみたいだなあと実感致しました。