京都旅行の思い出。

image

先日、京都へ弾丸で行って参りました。

・初日
山梨から京都へ(諏訪湖経由)
ホテルチェックイン
京極スタンドで一杯&きざし
コーヒー農園でブレンド
混沌の首
六曜社地下室でウイスキー珈琲
極寒の京都の夜を散歩

・二日目
錦市場でだし巻き卵
錦神社お参り。水琴鈴を購入
珈琲スマートにてフレンチトースト
散策
三月書房はおやすみ。
一保堂でほうじ茶をお土産に。
銭湯を見つける
鴨川にて一休み。
純喫茶を何件か見つける
平安神宮
京都蔦屋書店にて珈琲
メンス痛のため市営バス観光。銀閣寺の方へ行き折り返し
島原遊郭跡地
島原温泉
京都駅でにしんそば
京都タワー浴場
銭湯
夜行バスへ。

慌ただしく、しかも二日目はメンスに悩まされたけど、とても充実した旅になりました。あ、銭湯に入るのにはきちんと対処しましたよ。
怒涛の二日間でいろいろ周ったけれど、圧倒的に一番だったのは島原遊郭跡地です。ここはまたゆっくり行きたい。もう大門や何軒か建物を残すだけですっかり住宅地になってしまっているのだけれど、その空気に飲まれてしまいました。遊郭のことを読んでいった後だからというのもあるけど、胸がぎゅーって熱くなって。。。そして遊郭内にある銭湯、島原温泉は3つ行ったお風呂の中でだんとつ良かったです。素晴らしかった。小さい観音様もあってね。ここは京都旅のお約束にしたい。そして京都に住むならここに住みたい。

初日の京極スタンドは入ると「こんなとこに1人で入るなんて渋いね、姉ちゃん」とお客さんに声をかけられ、向かいの一人飲みのおじさまに京都ではしめ鯖のことをキザシということを教えてもらいました。これがまた東京のと違って油がのってとても美味。行きたかったコーヒー農園はこじんまりした純喫茶でした。

今回の旅の目的の、混沌の首。お話は聞いていたのでどうしても一度見たくって。パフォーマンスを見るというよりも瞑想の時間をいただいたというかんじでした。カオスは好きです。

つづく