雨の中の雨

今夜はスナック雨です。これから雨が降る予定だから雨の中の雨ですね。久しぶり。
劇団の先輩が遊びに来ます。うふ。楽しみ。

虎の門通いもようやく一段落ついてやっと色々とりかかれるかな。虎ノ門に行くとぐったり疲れてしまって何もできない状況になってしまった。きっと生気が吸われているんだと思う。

昨日、念願の虎ノ門の純喫茶ヘッケルンに行けて、このうえなく嬉しい。難波里奈さんおすすめのヘッケルン。名物のジャンボプリンは本当に吃驚するほど美味しかった!神レベルです。そしてもうひとつ感動したのはカフェオレ。まろやかでコクがあって。きっと今まで飲んだ中で一番美味しいと思う。またお値段が優しい。カフェオレ360円にプリンは350円。すごいです。お店のコンパクトさもちょうど良くて、路地にちょこんとあるかんじ。また行きたいな。

今年になってからもう4軒も純喫茶に行けてる。浅草アンジェラス。新宿らんぶる。銀座 蕃。虎ノ門ヘッケルン。明日は浅草歌舞伎を観に行くので、ここでもどこか寄れたらいいな。

さて。疲れ切っておうちに返るとぐったりしてしまうのですが、その中で感動したドラマがありまして。『平成細雪』。いわずとしれた谷崎潤一郎先生の代表作です。原作ファンなのでちょっと見たくなかったんだけど母親に「ちえが好きそう」と言われて。意を決して見たら、本当に好きだった。とても良かった。まず平成に置き換えても原作に忠実に言葉を重んじてるのが好感がもてて、あのおっとりとした関西弁。それぞれの呼び名とかたまらない。こいさん、ごりょんさん、なかあんちゃん、きあんちゃん。あとずっと流れているクラシック。うざくなくて邪魔にならないでドラマの雰囲気を見事に作り出している。配役も絶妙。高岡早紀の幸子が素晴らしい。良い女優さんなのだなーと初めて知りました。伊藤歩の雪子も中村ゆりの妙子も。

ああもっと語りたいけど時間切れ。またのちほど。