あなたは何をしてますか

7月ももう終わります。今月は本当にあっという間だった。
大好きな人たちの誕生日で溢れていたからかな。

えーとですね、前の記事から気づけば1ヶ月。まあ、それなりに忙しかったのでしょう。言問う処女向かい合え問題は、初日映像をサラッと見たら、意外とイケるなと思ってしまったのです。笑 あんなにビビってたのに。まぁ飛ばし飛ばしで見て、ラストシーンもすごくマイルドだったからだと思います。あれを見返すと、私もっと自分自身の言葉を吐け! と当時、彼が私に再三言っていたことがよーくわかります。今のあたしならもっと自分の言葉を吐けるのではないでしょうか。まぁ、おしまい期間を経たからかもしれませんが、あたしは着実に成長しています。

先週にスナック雨が5周年を迎えましたー。めでたい! はやく再開したいですね。
スナック雨の話を唐突に持ち出しだのは他でもありません。スナック雨で思っていたあることが、今のコミュニティでも起きているからです。

それは前からちょこちょこ思っていた「道化化」について。自分が道化キャラになることは思春期からは想像に難いのですが、きっとこれは唐組時代の先輩2人の影響も大きいでしょう。どうにかその場を盛り上げる。自分を犠牲にしてでも。この精神を受け継いじゃってるのでしょうね。あと、根っからのいじられキャラもあいまって。いじられキャラにはなりやすくて、中高の時はそれが嫌で嫌で違う人に押し付けたりもしました。でもあたしの性格上、そうなっちゃうんでしょうね。スナック雨では完全にオーナーからいじられキャラにされ、まあいいのですけど、時々キレます。私にも感情や矜持がありますし、いじり通りこして馬鹿にされるのは嫌なものです。

でね、前によく考えていたんだけど「道化」になると、暴言を吐く人がちょいちょい現れます。それはね、圧倒的に男性が多いですね。こいつはバカ、何を言っても良い、と思うのでしょうね。まあ、真髄を見抜いていないお前が馬鹿なんだよ、と言いたくなりますが。それをその場で笑い飛ばしても、心の中では苛立っている自分もお子ちゃまなのでしょうね。でも全てに寛容になろうとは思いません。

いつだったか恋愛面で菩薩になりたいと思った時はありましたが、無理でしたし、あたしは今世は人間に生まれたのだから、菩薩を目指さなくてもいいのよ、と。そんなこと言ってるからまだまだ解脱できないんでしょうね。解脱は夢です。

いくつもの職場とコミュニティを持っているあたしなら、その中のいくつかで道化になってもいいんでしょうが、それぞれでの私の印象がけっこう違うことが面白かったりもします。昔、「アンニュイ」と呼ばれていたバイト先もありました。私のどこにアンニュイ要素がある? と思ったりもしますが。笑

でも全部ひっくるめて愛しいと思いますよ。自分のことは。重要なのはこう思えるようになったことです!そうなの。で、ガンダムを見始めた瞬間に「げんきですか」とLINEしてくれたあなたは元気ですか?

十村十枝子になりたい人生です。