6月6日オーメンの日

6月6日オーメンの日。
またまた時が流れ、いつから書いてないのかと思ったら誕生日前日でした。

誕生日にも書きたかったな。
今年の誕生日は箱根に行きました。露天風呂付きの部屋でビール飲みながらゆったり過ごすのは最高で、次の日は大涌谷がめっちゃ寒くて、そのままなしくずしな観光になったけれど、それはそれで良い思い出。
あまりにも身体が冷えてしまったので、急遽入った貸切風呂が最高すぎてレトロ好きな私はテンションがダダ上がりでした。

それにしても最近は誕生日の旅行が続いてる。
熱海・湯河原・箱根。私はこのあたりがとても好き。
特に熱海のそのレトロさにはいつだってクラクラしてしまう。

さてさてちょっと、久しぶりなのでここ数ヶ月を振り返ってみます。いや、せっかくだから2022年頭からざっくりと振り返ってみよう。
2022年
1月 
ロケット福袋記事・姉ちゃんとPodcast準備・カプセル鏡開き・千葉のおじさんとのお別れ・ピンクカプセル復活・中銀カプセルタワービルとのお別れ・紫派藤間流舞踊会@国立劇場

国立劇場にむけてがむしゃらに日本舞踊に励みました。やっと終わったよー!!はじめて名執名での舞台で、しかも国立劇場で、楽しかったけどとにかく大変でした…。しばらくはのんびりお稽古したい、と思いつつも結局今週末も舞台立つんだな。

千葉のおじさんとのお別れ。おじさんは母の姉の旦那さんでとにかく可愛がってくれたし、花札とか教えてくれて、私にとって大事な親族のひとり。お父さんが逝ってしまったすぐ後で、母も叔母も心配だけど、向こうで2人仲良く話してるかな。

中銀カプセルタワービルに入れる最後の月でした。ピンクカプセルにできて嬉しい!

2月 美容院・吉原&浅草散歩・山口小夜子映画手伝い・ドルさん記事UP・神保町にて緑真子の映画&カナール・がん保険・ピンクカプセル記事UP・ネイル記事UP・濃厚接触者自宅待機・着物フェア発案・誕生日!!箱根!!

久しぶりにちょっとだけゆったりした日々でした。吉原&浅草散歩は本当に最高に楽しかった。
濃厚接触者になったことで記事を書く時間ができたのは嬉しかったなー。時間って大事。本当はもっともっと書きたいのよ。

3月 国際ロマンス詐欺記事UP・PCR検査陰性・山田参助さん個展@ヴァニラ画廊・黒色すみれさんと打ち合わせ・大学教授の最終講義・伊藤潤二先生取材・楳図かずお展・中銀カプセルタワービルトークイベント@代官山 蔦屋書店・声さんと六本木マハラジャ&神楽坂DJ・サントリー美術館・声さんとすっぽん&オムチャントーン

えー噂の国際ロマンス詐欺の記事です。これについてはね、なかなか面白いことがあって。まあとりあえずググって読んでみてください。ちなみに私は最初は書くつもりとかさらさらなかったし、沽券に関わるのでほぼ喋ってなかったです。でも愚痴った相手の1人が編集長で、後日スナック雨に「書かないか」とスカウトに来たんですねー。笑 それでなんだかんだありつつも書くことになりました。国際ロマンス詐欺について多くの人が認知して、被害を食い止めることができれば幸いです。いわば啓蒙記事。
実際にね、あの記事がでた瞬間にビニヰルテアタアの問い合わせフォームを通じて相談のメールが来たり、最近もInstagramでDMきました。前者は私もはじめてのことだったので淡々と返信しちゃったけど、後者はけっこうマメに連絡とってます。でも最近来てないな。260万くらいの被害に遭ってしまったシングルマザー。とても心配。

あ!そして伊藤潤二先生の取材に行きましたー!リモートだったのだけど、覚えててくださって、あな嬉し!
記事は10月頃に公開されます!

4月 ばらいろ着物手帖刊行記念フェア&トークイベント@代官山 蔦屋書店・黒川紀章誕生日会・遊郭フェア&トークイベント@代官山 蔦屋書店・中銀カプセルタワービル解体スタート・山種美術館・SFカーニバル@代官山 蔦屋書店・2ヶ月遅れの生誕祭@スナック雨・マニアフェスタ@幕張メッセ・道@森美術館

着物フェアーーー!!あ、これは別個に書こうかな。というか、ただ用事を書こうと思っただけで長くなってしまった。一旦ここであげますね。