関西1日目。

CP_oY_rUwAE_sRx

兵庫は豊岡に来ています。今日から怒濤の2週間関西出張。といっても、間のおやすみ何日かは放浪の旅に出るのだけど。

豊岡はとっても遠くて新横浜から5時間以上かかりました。おかげで電車の中でのんびり。そして前に購入した高橋葉介の素晴らしさに、なんでこれを読まずここまで来てしまったんだろうと悔やみました。でもこれから読んでいく。あのね、高橋葉介の描く髪の毛がすごく好きなの。髪の毛フェチ。

京都から福知山に向かう特急きのさきは貸切状態で、スーパームーンを見上げながら、遠くに見える家の明かりがまるで星空みたいで、銀河鉄道999気分でした。

銀河鉄道999はメーテルの美しさもさることながら、何処につくかわからないのと、その停車時間がばらばらなことが魅力だと思う。数分という短さから、何日もそこに滞在するという場合まで、その停車時間を車掌さんが告げるのをいつもドキドキしながら読んでいました。

そしてがらんどうの列車というと、野獣死すべしを思い出す。ほぼラストに近いあのシーンはすごく印象的でいつの間にか戦場に化してしまっていて、そこにあるお話がされて…。異空間でした。

そういえば昔の千絵ブログを読んでいたんだけど、あっちは面白いね。詩のような文ばっかりなんだけど、去年とかはとっても詰まっていて。あのようなかんじを受け継いでいきたいのだけど…。少しずつ少しずつね。吐露していけばきっと何かが生まれるわ。

豊岡のホテルにはミュシャと思われる絵がたくさん飾ってあります。

CP_oyQpUYAAbORe